SSブログ

握らないおにぎり!!おにぎらずが人気




おにぎりといえば、三角形を思い浮かべる。
きれいに三角おにぎりをつくるのは、いがいと難しいんですよね。


最近、「おにぎらず」という握らないおにぎりが人気のようです。

このネーミングセンスがなんともかわいらしいですね。

images-4.jpeg






おにぎらず」が初めて登場したのは、
週刊誌「モーニング」で長期連載されている人気漫画「クッキングパパ」だ。
時短弁当として「おにぎらず」を作っている。(第213話)



作り方は簡単。

大判ののりにご飯をしき、具材をのせる。 ご飯と一緒にのりの4隅を折りたたみ包んでいく。

食べやすい大きさに切り分けると、
サンドイッチのように端から端まで具材がぎっしり詰まっている。

普通おにぎりは、真ん中に具材が入っているため
食べ進めないと、具材にたどり着かない。


この「おにぎらず」は最初から最後まで、 具材とともにいただける。

しあわせですな〜

images-3 のコピー.jpeg





見た目もオシャレで、普通のおにぎりより気分も上がりますね。
ちょっと得した気分というか嬉しくなります。


作者は、発刊から20年以上も経ってから
「おにぎらず」の人気がでてきたことをうけ、


「いまごろおいしさが伝わったのかと正直な気持ち。 インターネットの発達なども流行のなのだろうか ほらうまいだろう、と思いながら投稿するレシピを見ている」


と得意げだ。


レシピ投稿サイトでは、
「おにぎらず」の様々なアレンジや具材が紹介され
ますます人気を上昇している。





BENTO

海外では、日本式の弁当が流行し大ブームになっているようだ。
美食の国フランスでも、昼食時には弁当屋に行列ができているほど。


この「おにぎらず」も
ジャパニーズBENTOの一つとして流行するか期待が高まる。


暖かくなってきたら、
「おにぎらず」を作ってピクニックでもいきたいところだ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ アフィリエイトフレンズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。